生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

<寮内レク・BBQ> けやき寮

新型コロナウィルス感染拡大の中、新しい生活様式推奨や外出自粛期間の影響でリネン作業が滞り、反対にGoToの影響で急激に搬入されるリネン製品。更にこれからはインフルエンザにも気を付けなければいけない季節になる為、利用者さんも大変な時期を過ごしています。
その中で仕事を頑張る利用者さんが少しでも楽しめる様にと、今回も寮内レク・BBQを実施。消毒液の使用や保清を徹底しながら密を避け、カラオケ・スポーツ・DVD鑑賞を行いました。
スポーツでは障害物ウォーキング、キャッチボールをゴムボールで楽しみ、カラオケは十八番の熱唱で盛り上がりました。DVD観賞では「飛んで埼玉」を上映。住んでいる県が題材にされつつ、普段テレビで見ている俳優の演技を熱中して観ており、ワクワクしている様子でした。
昼食は施設屋外でお祭りの定番焼きそば、チョコバナナにワンタンスープを提供しました。調理をする職員を見学して、食事前に大きなチョコバナナ作りを経験してもらう事で、いつものBBQとは一味違う楽しみを提供でき、利用者さんも満足そうにされていました。
いつまでコロナ禍が続くか分からない状況で、利用者さんが喜んで参加したいと思える様な行事計画が必要になってきています。けやき寮では行事が寮内レクとして続くと思われますが、新しいものを導入して楽しみや経験を増やせる様にしたいと思っています。(池本)