生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

<けやき寮のレク> けやき寮

終息の目途が立たないコロナ禍でも、けやき寮では有難いことに仕事が尽きることなくリネン作業を続ける事が出来ています。
日頃より作業を頑張っている利用者の皆様の為に気分転換をと考え、密にならない様少人数のグループで各レクをローテーションする事や、換気消毒を徹底する事により久々に寮内レクを実施する事が出来ました。
いつものレクとは少し趣向を変え、利用者さんに人気だったTV番組「VS嵐」で使用されていたアトラクションをベースに催しを作成しました。
①バンクボーリング ②キッキングスナイパー ③ポンポンチャレンジ ④パズルと4種類のレクを作成。正直なところ準備にはかなり手間が掛かり大変でした。
新しい事への挑戦は賛否両論と予想外の事も多々あり、上手く日程が進まない事も実際にありました。
それでも今回のチャレンジは普段見られない発見や楽しみが生まれ、自身にとっても良い経験になったと今回の行事を通じ改めて感じました。
“いつもと違う流れ”の中でご協力を頂いた職員の皆様、準備段階から行事が終わるまでの間、臨機応変に対応をして下さりとても感謝です。お陰様で利用者の皆様から「楽しかった」という声を頂く事が出来ました。
成功か失敗かに拘るのではなく、利用者の皆様にどれだけ楽しんでいただけるかを軸に動いた事が大きな原動力となりました。
今後の行事も様々な形式で実施される事が続くと思われます。利用者の皆様が楽しめる内容の工夫を継続して取り組み、皆さんもWithコロナに負けずに頑張りましょう。(須藤)