生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

~ハロウィンイベント~ むさしの青年寮

初めての試みとして「むさしの青年寮ハロウィンイベント」を11/7(土)に実施しました。仮装をしての写真撮影、音楽に合わせてのダンス、ファミリー毎におやつをもらいに行くトリックオアトリートの3つが大きな内容でした。
仮装写真撮影では他の利用者さんの姿を見て「自分も着たい」、「着替えの手伝いをしてほしい」などの訴えがあり、多くの方が仮装を楽しまれていました。
ダンスでは予想を超える多くの利用者さんが参加され大盛況でした。またトリックオアトリートではファミリー毎にお菓子を貰いに行き、皆さんとても楽しそうな様子でした。
今年度は新型コロナウイルス感染予防の為、皆さんには外出の制限、暑気払いや保護者会主催の芋煮会などのイベントが中止になり、例年に比べて楽しみが減ってしまっているのが現状でした。
この状況下で「何か利用者の皆さんに楽しんで頂けるイベントを企画出来ないか」と言うのが、ハロウィンイベントの企画に至った経緯でした。
利用者の皆さんとイベントの企画、準備、実行する中で、飾り作りを一緒に行ったり、どんな仮装をしてみたいか話をしたり、当日一緒に仮装して踊ったりと楽しみを共有する中で、私自身が1番楽しんでしまっていたのではと感じています。
新型コロナウイルス感染予防はいつまで続くかわかりませんが、利用者の皆さんが楽しめるようなイベントをまた計画していきたいと思います。(出口)