生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

晴天の一日【むさしの青年寮】

「どこまで行くの?」、「何を食べるの?」、「いよいよ来週だね」。旅行が近づくにつれ、利用者さんの楽しみな様子が自然と伝わってきます。

2019年9月17日、みのりファミリー旅行。まずは「トレジャーストーンパーク」で宝石探し。皆さん各々で水の中から、輝きを放つパワーストーンを夢中になって探し集めていました。次に今回のメイン会場、「那須りんどう湖レイクビュー」でバーベキューをしながらの昼食。そのあとはバター作り体験。小さな入れ物を長い時間「振る」という作業に「腕が疲れちゃった!」と言う方もいましたが、自分で作ったバターを上手にパンに塗って、とても美味しそうに食べていました。園内を散策し、ヤギや牛、他にアルパカという珍しい動物とふれ合ったり、園内の池を走る水上バスに乗ったり、メリーゴーランドに乗ったりと、少し時間が足りなくなってしまうくらいイベントが盛り沢山でした。

その後はサービスエリアで夕食を取り、青年寮に帰寮。昼夕と続けて外食をすることは中々無い機会だと思うので、皆さん満足してもらえたかな。

「楽しかったよ」、「また行こうね」という声の他に、「来年は○○に行きたいな」、「これも食べたいな」と、早速来年の旅行の案が出始めています。(宮本)