生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

日帰り旅行【けやき寮】

令和最初の行事は、横浜へランチクルーズとカップヌードルミュージアムでのマイカップヌードル製作体験です。毎年行う日帰り旅行は利用者さんにとって一大イベントとなっています。この日は集合時間を早めに設定していましたが、皆さんのご協力により時間に追われる事なく過ごせました。

レストラン船ロイヤルウィング号のランチでは、中華バイキングという事でフカヒレスープや炒飯、小籠包などの本格中華料理、デザートには杏仁豆腐やフルーツなどを堪能されていました。食後は船外デッキで写真を撮られる方もいらっしゃいました。

カップヌードルミュージアムに到着すると、悪天候の影響か予想を超える混雑。人と人の間を縫って歩くような状態でした。マイカップヌードル作成会場も人で埋まっている中、この日に備えて麺の容器の見本で練習をした為、皆さん時間に余裕をもっての完成となりました。利用者さんがご自身で考え、思い、好きなように描かれたマイカップヌードル作成は、楽しい経験となったようで「また作りたい」、「今度はチキンラーメンをやろう!」とお話を貰います。

お昼がバイキングだったので夕食は控えめに…と思い、崎陽軒のシウマイ弁当をバスでいただきます。量も丁度良く、美味しかったと好評でした。

移動距離が長かった今回の日帰り旅行。お疲れの方や来年の行先を楽しみされている方、思い思いの過ごし方で帰路につきました。これからも普段作業を頑張っているけやき寮の利用者さんの為、一緒に楽しんで思い出に残る行事を計画していこうと思います。(池本)