生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

日帰り旅行【むさしの青年寮】

7月9日(日)すずらんファミリーは山梨へ旅行に行って来ました。最初に向かったのは山中湖。水陸両用バス「KABAバス」に乗ります。まずは、陸上を走行。その後スピードをあげて、その勢いで湖にドボーン!と、同時にみんなで練習した「わっしょーーーい!」の掛け声でバンザイをします。

その後は湖をゆっくり周遊。バスに乗る階段を怖がっていた利用者さんも湖に出た途端、身を乗り出して湖面を指差し楽しそう。晴天であれば目の前に大きな富士山が見えるはずでしたが、この日はあいにくの曇天。想像すると、みんなと見たかったなぁと少し残念。

昼食はご当地グルメの「吉田のうどん」。みなさん麺類は大好き。

続いては季節の味覚、桃狩りへ。この頃には快晴に。たわわに実る桃を木からもぎ取って食べ放題。職員は皮剥きに夢中。「もぎたての桃はやっぱり違うよね。」と、心の声が聞こえて来そうなほど、みなさんたくさん食べました。でも桃はデザートでしょ、スウィーツは別腹。ということで、信玄餅で有名な桔梗屋に寄り道。休日には行列ができるという「信玄餅ソフト」を堪能。信玄餅とソフトクリームのコラボレーションに大満足。その余韻を残し帰寮しました。

私にとって、男性ファミリーの担当は初めてで、興味がありそうなものに頭を悩ませましたが、場所ごとにさまざまな表情の変化が見られ一安心しました。日頃の外出や行事でもたくさんの経験ができるよう支援したいと思った旅行でした。(徳江)