生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

4年を迎えて【けやき寮 職員】

けやき寮の仕事に携わり今年で4年になりました。

福祉の仕事に対して中学時代に興味を持ち、その気持ちを10年後も持っていた事で前職の仕事をしながらネットを探し、けやき寮を見つけた事がこの職を選んだきっかけでした。興味があったものの初めての業種だったのでとても戸惑っていたと記憶しています。

最初は「とにかく早く利用者さんの名前を覚える事」で皆さんとのコミュニケーションをとても意識していました。就労支援B型のけやき寮ですが、リネン作業のサポート以上に関わりを持つ事を重んじていた様な気がします。

しばらくして作業面でも利用者さんから教わる事や、作業を通して見えてくるそれぞれの特性にとても驚き、刺激を受けました。

今では皆さんが声をかけてくれて、良く笑い、責任を持って「仕事をする」という姿を目にしてきて、自分の中にあった様々な概念が変わっていった事を感じており、利用者の方には日々新しい発見をさせてもらっています。

入職後暫くして施設長から「今までやってきた事を“慣れ”と捉えず “経験”と捉えてください。」とおっしゃっていた事があり、今でもそのお言葉が残っています。入職してから様々な経験をさせてもらいましたが、振り返って見ると私はまだ力不足で上司の方や先輩に助けられています。

これからも利用者さんの為にお力添え頂く事も多いと思いますが、私自身も利用者さんの安全、生活を守る職員としてより一層精進していきたいと思います(池本)