生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

日帰り旅行【ながい寮】

当日は天気も良く時間通りに出発。目的地はドラえもんミュージアムです。事前にどこに行くか車内で話しながら、笑顔が多くとても楽しみにしているように感じました。無事時間通り目的地へ着き早速昼食。すべてドラえもんの秘密道具の形をした料理がでてきてとても興奮していました。コーヒーにはドラえもんの絵が描いてあるラテアートを頼み、飲むのをためらっている利用者さんもいらっしゃいました。
園内散策ではドラえもんの絵をゆっくり見て回ったり、漫画を職員と一緒に読んだりドラえもんの他、色々なキャラに触れ合い、ミュージアム特別映画も観ることができました。
お土産は皆さん好きなものをそれぞれ購入し、とても満足し楽しそうな顔をしていたのが印象的です。
今回の旅行は移動距離も長く利用者の方々に負担を掛けさせてしまうかな、園内ではちゃんと楽しんでくれるかな?と不安な面もありましたが、終わってみるととても「楽しかった!また行きたい!」と言っていただけました。(原)