生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

日帰り旅行【けやき寮】

利用者さんがとても楽しみに待っていた今回の日帰り旅行は「羽田空港」へ行って参りました。工場見学では社員さながらの入館証を首に下げて入館し、必ず守ってほしいことを説明されてから、飛行機のエンジンの仕組みなど簡単に分かり易く解説していただきました。格納庫では飛行機を修理している場面や離着陸、なかなか見られない政府専用機が目に入り、利用者さんの表情は驚きと喜びでいっぱいでした。
国際線旅客ターミナルでは日本の伝統や文化の雰囲気が再現され、昔ながらの江戸のお店や町並みを散策してきました。その中には海外の方もたくさんいらしており“なんだかおもしろいね”と楽しんでいました。展望デッキから見える飛行機のエンジンの音の大きさに“さっきの見学したところより遠いのにここまでエンジンの音がよく聞こえる~”と目を丸くしていました。
夕食はホテルブリランテ武蔵野です。テーブルには立派な箱が並べられていて、蓋を開けてみると和洋折衷さまざまな料理が盛り付けられており、あっという間に完食されている方やジャズのBGMを聴きながら心地よくゆっくり食事する方もいました。
帰りのバスではお腹いっぱいでうたた寝している方や「次はどこ行くのかな」と来年の行き先を気にしたりする方がいました。そんな利用者さんの表情を見ていると、またみなさんと日々の仕事を頑張ろう、という気持ちになりました。(柿沼)