生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

寮内レク大会開催!【けやき寮】

新型コロナウイルスの影響で、けやき寮でも様々な面で大打撃を受けています。リネンの生産作業は、ホテルの稼働が落ちている為減少。行事は、いちご狩りや日帰り旅行が中止。加えて休日の外出自粛や暑い作業場内でのマスク着用など…。そこで利用者さんのストレス解消も兼ねて、寮内レク大会を開催しました。内容は、運動レク、カラオケ、頭の体操(間違い探し)等です。密にならない様に少人数でローテーションする方法や、換気、消毒を徹底しました。運動レクでは、ストラックアウトやグループ対抗のお玉リレー等で結果を競い合い、カラオケは、得点機能を活用して大盛り上がりでした。

間違い探しでは、2つの絵を見比べて違いを探すプリントを配布し、静かな部屋で集中して行い、終了後には見つけられた結果を発表しました。

皆さん、それぞれの得意分野で本領発揮して楽しんでいらっしゃいました。

そしておやつは、いつもより豪華なかき氷とパンケーキです。かき氷は、フルーツやあんこをのせて、パンケーキにはアイスや生クリームをトッピングして、思い思い自分好みのデザートを作り楽しみました。

今後もこの様な形式が続くと思われます。私たち支援員は、利用者さんに楽しんでいただけるよう内容の工夫に取り組みますので、利用者の皆さんもコロナに負けずに頑張りましょう。(風間)