生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

ファミリー旅行【むさしの青年寮】

今年度のすみれFA旅行は栃木県の「いちごの里」と「森永製菓小山工場」に行ってきました。昨年同様今年も雨天となってしまいましたが小雨だったのが幸いでした。
いちごの里での昼食はビュッフェ形式で、お店に入ると揚げ物やピラフ、ケーキにゼリーと利用者さんの好きな食べ物が並んでいて、思わず皆さん笑みがこぼれていました。席には和牛のステーキとイチゴも用意して頂き、美味しい料理を楽しみました。
次は森永の工場見学です。レクチャーを受けてからいざ見学!お店に並ぶ前のお菓子がどんな場所で作られているのか、ドキドキワクワクしながら扉の向こうへ。入ると工場の中はほんのり甘~い香りでした。広い空間にある大きな機械やベルトコンベアーに流れるお菓子たち、またそこで働く人たちを見学する事ができました。
続いては、敷地内のお店に行き買い物タイムです。お店ではキョロちゃんのお菓子袋やぬいぐるみが目を引き、ご家族やご自分用に思い思いのお土産を購入されていました。
相談に乗って頂いた、いちごの里さんに森永製菓小山工場さん、安全運転で時間をしっかり合わせてくれたバスの運転手さんと多くの人たちに支えられ、利用者さんが楽しめたファミリー旅行を無事に実施する事が出来ました。(吉田)