生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

いわふねフルーツパークへ【けやき寮】

新年最初の外出で群馬栃木方面に行ってきました。

まず「いわふねフルーツパーク」でいちご狩り。甘くて大粒のいちごをはじめ、季節の果物や野菜を楽しめる施設となっています。なんとビニールハウス2棟を貸し切りにして頂きました。とても大きくて甘くておいしかったと話してくれたり、面白い形のいちごを持って写真を撮ったりと皆さん盛り上がり喜んでくれました。

午後は「向井千秋記念子ども科学館」へ。まずは色と光のサイエンスショー。インストラクターの説明や実演で偏光素材のガラスを通して水の中の写真を見たり、特殊なフィルターに通した白い紙が変色していく様子を皆さん驚きながら観察されていました。プラネタリウムでは、館林市周辺の星空の様子、星座の解説などがされ、短編アニメ「ノーマン・ザ・スノーマン」の投影が始まりました。ストップモーションという方法で撮影された人形劇で、ちょっぴり感動するファンタジー作品となっています。女性利用者さんの中で「プラネタリウムが観たかった」という意見が出ていたらしく、意図せず要望に応えられた事がすごく嬉しかったです。

初めての担当行事でしたが、様々な方の協力を得たおかげで大きなトラブルなく無事に終えられ安堵しています。しかし改善点や反省しなければいけない事もたくさんあったので、今回の経験や気持ちを次回に活かし、利用者の皆さんが心から楽しんでくれる行事計画を立てていきたいと思います。(池本)