生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

日帰り旅行 【けやき寮】

毎年けやき寮では、秋に日帰り旅行を実施しています。年に一度大型バス2台で出かける行事は、利用者の皆さんがとても楽しみにしています。 今年は、水上バス乗船、アクアパーク品川(水族館)の見学をメインに東京方面に出掛けてきました。

まずは水上バス。浅草から隅田川を船に乗って日の出桟橋まで約50分の船旅です。あいにく天気が曇りで若干肌寒かったため、デッキに出て風を感じる事は出来ませんでしたが、予想以上の船のスピードに驚いたり、窓越しに見える東京の景色は、バスから見るのとはまた違った印象を皆さん感じた様でした。日の出桟橋到着後は再びバスに乗りアクアパーク品川を目指します。

水族館は天候の影響か予想以上の入場者で、水槽一つ一つをゆっくり見て回る事が出来なかった利用者さんも多かった様でした。ただメインのイルカショーは、皆さん見る事が出来、イルカのパフォーマンスに合わせての演出(音楽、光、水)は感動もので「凄かった」や「かっこよかった」などの感想が皆さんから聞かれました。

最後はホテルでの夕食です(これが一番楽しみという方が多いかも)。大宮のパレスホテルにて北海道の料理、食材を中心にしたバイキングを堪能しました。

帰りのバスの中では早くも来年の行き先を話し始める利用者さんがいるほど楽しみな行事。来年も楽しい旅行が出来る様に日々の仕事を頑張りましょう!(風間)