生涯に亘って受け止めのできる法人を目指して

社会福祉法人むさしの郷

ファミリー旅行 【むさしの青年寮】

さくらファミリーの旅行で、アップルパイ作りとリンゴ狩りをしに群馬県のドールランド水上に行ってきました。

今年の旅行はいつもと少し違います。毎年施設の車を使用していたのですが、なんと駐車場にはマイクロバスが!!バスでのお出掛けは、旅行気分がより盛り上がりますよね。いざ、群馬県へ向けて出発。車中、リンゴを狩るシミュレーションをしてみたり、誰にリンゴをあげるか悩んだり、話題が尽きませんでした。

やがて窓から真っ赤なリンゴが生る木が見えてくると目的地に到着です。まずはアップルパイ作り。先生の指導の下、包丁でリンゴの皮剥きからスタートです。私を含め、危なっかしい手つきの職員がいる中、とっても上手に皮を剥いている利用者さんもいらっしゃいました。材料を混ぜて、パイで包んで、表面を飾り切り、バッテンや三本ラインを付け個性的なパイが出来上がりそうな予感です。

パイを焼いている間にいよいよ昼食とリンゴ狩り。昼食は大きなステーキ肉と野菜を鉄板で焼いて食べました。自分達で焼いたお肉はとっても美味しかったです。リンゴ狩りはまず試食から。狩るリンゴは1人2個。より甘くておいしいリンゴを求めて皆さん真剣です。練習の甲斐あり上手に狩る事が出来ました。

最後に皆で作ったアップルパイを食べました。どのアップルパイも上手に焼きあがっていてお肉とリンゴでお腹一杯でしたが、そこは女性だらけのさくらファミリー、甘い物は別腹という事で皆さん完食でした。お腹も気持ちも大満足な旅行になりました。

後日、利用者さんのお一人が、当日の担当職員に「旅行楽しかったです。ありがとうございました。」と伝えに来てくれたとの事です。旅行の計画や準備は少し大変ですが、そんな話を聞いてしまうと、来年の旅行も頑張ろう!と思うんですよね…。(大岡)